人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大隅半島

grmay.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 14日

つばめ 16.3.13

つばめ 16.3.13_b0003090_2328610.jpg

デジカメの師匠がネット撮影会なるものを始めた。指定された期間内に示された題の写真を撮る。その題が「はじめ」だった。てなわけで、3月13日は九州新幹線の開業日だ。「つばめ」を撮りに行くしかない。
大隅半島から桜島フェリーで鹿児島に渡った時の1枚だ。
つばめ 16.3.13_b0003090_23281918.jpg

最近は桜島の噴火はあまりない。観光的には噴火して欲しいが、降灰は苦行以外の何物でもないので住民にとっては今がいいのだ。
つばめ 16.3.13_b0003090_23283829.jpg

西鹿児島改め鹿児島中央駅、無論鹿児島駅なるものもあるがどちらかというと貨物駅だ。以前から西鹿児島駅を鹿児島駅に改名する意見があったのだが、そううまくはいかない。結局今回鹿児島中央駅となったしだいだが、西鹿児島駅という名前も全国的に鹿児島市の中心の駅という知名度があったと思うし、改名する必要はなかったと思うがね。わざわざ中央と名乗りたがる気が知れないよ。
つばめ 16.3.13_b0003090_23285957.jpg

つばめの雄姿だ。これ以上後にいけなくて鼻先が写せなかった。
つばめ 16.3.13_b0003090_23291174.jpg

つばめ狂騒

by grmay | 2004-11-14 23:51 | 鹿児島市


<< つばめ2 16.3.13      鳴ノ尾牧場 16.2.28~3.3 >>